2017年8月5日土曜日

ヲサガリにはジャグラーも出演するよ。

おはようございます。
ヲサガリ出演メンバー山下耕平がブログを更新します。

Juggling Unit ピントクルという団体に所属している26歳大学院生です。演劇人ではなく、ジャグラーです。ジャグリング歴はそろそろ十数年くらいになりそうです。せっかくなので、ジャグリングをやっている動画をどうぞ。
この動画も気がついたら五年も前のものになっていました。

今回はジャグリングもしますが、基本は役者です。しゃべりますし、演じます。実は、ちゃんと(?)演劇をやるのは初めてです。小劇場界隈で舞台に立ち始めてからはもう5年ほどたちます。が、しっかり稽古して、普通の(?)台詞のある劇を演るのは初。

ほんとうは去年の京都学生演劇祭にも出演しています。劇団速度の「破壊的なブルー」です。あれはかなり稽古しましたが、あまりわかりやすい意味での台詞や役はなかった。あの演劇と今回の演劇とがどう違ってどう同じなのか、まだちゃんとわかっていません。見極めて行きたいなぁと思ったりしつつ、稽古に励み中です。

ところで、演出の小川くんとは以前からなんとなくの知り合いではありましたが、共演するのははじめてです。最初に小川くんを見たのはたしか2014年の京都学生演劇祭だったはず。ノスタルジックな世界観が印象的で好みでした。その時の僕は演劇とは全然縁のないただの観客だったのに、その3年後に卒業制作に参加して台詞をもらったり演出を受けたりしているんだから、不思議なものです。

というわけで、年齢層高めではありますが、新鮮かつ真剣な気持ちでやっていますので、みなさまどうぞよしなに。

多分また書きます。


山下耕平

0 件のコメント:

コメントを投稿